昆虫にも生きる権利がある

日常にいる小さなアリ、ゴキブリなどの昆虫にも堂々と生きる権利があります。

私たちは、その権利を奪うことはできません。

他の権利を奪えば、自分にも権利が無くなってしまいます。

しかし、私たちは石や土は食べられません。

他の生命を奪わなければ生きていられないんです。

生きるということは、他の命を奪っているということです。

だから、生きるということはそんなに立派なものだと思わない方がいいと思います。

むしろ、恐ろしい行いだと気づいて、私たちの血となり肉となってくれている他の命に深く感謝をし、生きているというよりも生かされていることに目を向けてみましょう。

 

感謝