本当の成功なら幸せになれる

成功したい、とは誰でも思うことだと思います。

でも、そもそも成功とはなんでしょう?

私は昔、成功とは人から評価をされて高い給料をもらい、贅沢に暮らすことだと思っていたときもありました。

でもそれは、他人が言う成功で、自分が満足する成功ではありませんでした。

そしてあるとき、そんな贅沢な暮らしをしていても不幸そうな人が沢山いることを知って、不思議に思いました。

成功とは何だろうと考えさせられたんです!

そこで一度、成功を追い求めることを全てやめました。

そうすると、やるべきことがハッキリと見えてきたんです。

 

世界には社会的、経済的成功が無くても幸せな人が沢山います。

そういう人たちは、心から満足して生活しているので他人に見せる必要がなく、目立ちません。

幸せになるには 『何を成すべきか』 よりも『何を成すべきでないか』 ということを、ハッキリと知っているんです。

 

今この瞬間、皆さんにとっての成功とは何ですか?

人生が終わる瞬間、皆さんにとっての成功とは何ですか?

 

頭で考えようとしても、なかなか難しいですよね!

そんな時は、引き算をしてみてください。

引き算とはすなわち、『明らめる(あきらめる)』ことです。

世間の目を気にしすぎでいないか、今やっていることは本当に相手も自分も心から喜ぶことなのか。

他の誰かが成功だと思い混んでいたものをどんどん手放して、明らめていきましょう。

そんなことをしたら、成功への情熱が無くなってしまうと不安に思うかもしれません。

でも安心してください。 その程度で断念するような成功は、他人が考えた成功であって、皆さんを本当に幸せにする成功ではありません。

引き算をしていくと 『これだけは譲れない』 というものが必ず見つかります。

情熱を持ってそれを成し遂げることが、皆さんにしかできない、皆さんだけの成功になります。

皆さんも是非、本当の意味で成功して、幸せになってくださいね。

 

感謝